ただの会社員(短大卒)の日常

東京都に住む会社員(短大卒)の雑記です。普段使ってるもののレビューを中心に投稿していきます。

MENU

つみたてNISA状況(2020年1月)

 

こんばんは。

 

本日は、お金を増やすために2018年末から勉強を始めた

つみたてNISAについて、備忘録的に記していきます。

 

 

 

つみたて金額

投資初心者かつ、余裕資金のない私は、最初の1年を毎月11日に5000円、ボーナス月翌月11日に+1万円と決めて投資していきました。

今年からは毎月を5500円にしてみました。(微妙な増資)

 

余裕資金が多くないのと、現金預金で貯金している分もあるので、これくらいの額ですが、控除もありますし、もったいないので増額したい今日このごろです。

 

つみたてNISAの収支

最初に登録額を間違えたり、途中でポートフォリオを変えるなどしておりますが、投稿日時点での収支はこんな感じです。

 

f:id:pgtr0218:20200126184829p:plain


+10%!?!?!

 

もっと大きい額入れておけばよかった~~~~

 

と思ってしまいますが(実際にお金があれば…とは思っていますが)、長期的な投資なので、悪い時も訪れるからその備え…と思っています。

 

よく「収益は+3%を目指しましょう」と投資家の方々はおっしゃいますが、2019年に関して言えば、よほど大きなミスをしなければ黒字だっただろうと思います。

 

日経平均だけ見ても2019年当初が2万円程度、年末が2.4万円と+4000円ですので(数字だけ見れば)、頑張れば+20%もあり得た状況です。
※とはいえ、外的要因で上がってるだけで、国内の状況は変わってないんですけどね。

 

ポートフォリオ

2020年1月現在のポートフォリオをご紹介します。

 

①三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

site0.sbisec.co.jp

 

アメリカの株式を中心とした投資信託。ネット記事等でよくおすすめされています。

私も最初でよくわからず、手数料が安く、純資産額が多いものを選んだだけだったのですが、結果的に正解だったようです。

アメリカの経済状況に大きく左右されます、ヨーロッパも含まれているため、現状伸び悩んでいる新興国に比べれば、こちらに投資してたほうが堅い、という印象です。

投資額:3500円/月

 

②ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

site0.sbisec.co.jp

 

こちらも初期からつみたてている投信です。

一般的には日経225系の投信なるかと思いますが、当時は「225よりも幅広いものを」「IT系は中小だ!」というイメージから、より幅広なTOPIXの投信を選びました。

先進国は三菱UFJですが、国内はニッセイを選んだ理由はただただ、「なんとなくこっちのほうがよさそう」と思っただけです。理由はありません…。

投資金額:1500円

 

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

site0.sbisec.co.jp

 

最近始まった投信。

ここ最近、よくも悪くもアメリカ中心の経済状況のため、思い切って手を出してみようと思いチョイスしました。

つみたてしている投信のなかで唯一、分配金の「受取」の選択ができるのが、チョイスの決め手にもなっています。(ほかの2つはすべて「再投資」です。)

ただし、結婚したりで現金がほしい!って状況じゃない限りは、再投資にして、複利効果を得られるようにしたいなと思っています。

投資額:500円(増やすか検討)

 

おわりに

つみたてNISAの報告記事は、自分のために(?)も、毎月掲載していきたいと思っています。

若干昇給したので、その分も反映させていきたいところです。
もし、おすすめの投信がありましたら、教えてください。

プライバシーポリシー・お問い合わせ