ただの会社員(短大卒)の日常

東京都に住む会社員(短大卒)の雑記です。普段使ってるもののレビューを中心に投稿していきます。

MENU

あおぞら銀行BANK支店の口座を作ってみた(レビュー)

こんにちは。

今日は最近口座を作った

 

あおぞら銀行 BANK支店

 

をご紹介したいと思います。

 

 

あおぞら銀行とは

もともとは日本債券信用銀行が経営破綻し、ソフトバンクオリックス東京海上火災保険で組成した投資ファンドへ売却され、紆余曲折あり、現在の体制となっているようです。

あおぞら銀行の印象は、学生時代は資金繰りが怪しかったり合弁解消だったりで、あまりよくなかったのは正直なところですが、今は落ち着いた運営を行っているようで、一銀行として安心して使えるんだろうな、という感じです。

 

www.aozorabank.co.jp

www.aozorabank.co.jp

 

決算も堅調のようですね。

 

BANK支店とは

BANK支店とは、簡単に言えばネットバンク(店舗がない)の口座です。
通常の店舗のある支店もありますが、今人気があるのはBANK支店のほうです。

 

理由は明快。

普通預金金利0.2%!!!

 

大手の普通預金金利0.001%ということを考えると、200倍になるんです。

これまでは、イオン銀行を貯金用口座として使っていたのですが、ランクが厳しく、どうやっても0.05%にしかならないので、移行してみました。(0.05%も十分高い)

 

正直、職場の積立が0.4%なので、そこに一括でもいいのですが、現金でも持っていたいので、分散させています。

 

また、ゆうちょ銀行、セブン銀行ATMで手数料無料で入出金ができるのは大きなメリットですね。都心ではどこでもATMがありそう…笑

 

www.aozorabank.co.jp

 

カード到着

f:id:pgtr0218:20200208160337j:plain

 

そしてつい先ほど、カードが届きました。

 

券面がかっこいい!!

 

青が基調となっているのは完全に私好みです。これだけでも高ポイント。

f:id:pgtr0218:20200208160911j:plain


同封されていたチラシ類。
なんと無条件で500円が入金されています。

f:id:pgtr0218:20200208161110j:plain

基本設定(←後述アリ)してアプリを確認したら、確かに入っていました。

太っ腹すぎます。

ちなみに2020年3月までのキャンペーンとのことですので、気になる方は早めのほうが良いかと思います。
金利は、今のところは恒常的に続くそうです。神。

www.aozorabank.co.jp

VISAデビット5回使用で1000円も気になる…。

 

面倒な設定(パスワード)

メリットだらけのあおぞら銀行BANK支店ですが、今のところ1点デメリットがありました。

初期設定をしていると多く求められるパスワードの設定。

最初に申請するときに作った仮パスワードを含めると5つ以上は求められました。

同じものにするのも怖いのでそれぞれ設定していますが、いくつ実際使うのか正直ちょっと見えてこないので、忘れたときが怖いです。

私の場合、貯金用口座なので、カードの暗証番号だけ覚えてればいいんですけどね

ただ、振込等ではワンタイムパスワードを使用しているので、セキュリティ面では問題ないかと思います。

 

番外編(受取)

あおぞら銀行が悪いわけではないのですが、受取時がちょっと不安でした。

日本郵便の本人限定受取で届くのですが、私が身分証で使えそうだったのはマイナンバーカードでしたので、配達員の方に確認のためそれをお渡ししました。
「番号は控えない…番号は控えない…」と口にしながらメモをしていましたが、私に手元が見えない形でメモを取られていたので少しばかり不安になりました。

今一つマイナンバーの使い方が実生活に結びついていませんが、これから先普及していくともう少し気を付けようと思いました。

まとめ

手続の若干の面倒を乗り越えれば、金利と500円プレゼントで大きなおつりがくる、良い選択肢になると思います。

同居している祖母から「それ(高金利)は詐欺とかに引っかかってないの??」とけん制されましたが、業績を見ると即統合とかはなさそうなのでご安心を。
ただし、一定の口座数になったら金利を下げるかもしれませんが…。

プライバシーポリシー・お問い合わせ