ただの会社員(短大卒)の日常

東京都に住む会社員(短大卒)の雑記です。普段使ってるもののレビューを中心に投稿していきます。

MENU

通勤のお供① Fiio M9(DX160との比較あり)Part1

こんにちは。

 

今日は通勤時にいつも使用しているオーディオプレーヤー(以下、DAP

Fiio M9 をご紹介しようと思います。

 

 

Fiioとは

Fiio(フィーオ、飛傲、FiiO Electronics Technology Co., Ltd)というメーカーは、中国に本社のある音響メーカーです。

公式HP:https://www.fiio.jp

www.fiio.jp

以前は、オヤイデ(ギター関係でお世話になってます。)が輸入代理店でしたが、今はエミライが輸入代理店をしているようです。

エミライは、Noble Audioなどの輸入代理店もやっているみたいですね。

 

少し話がそれましたが、Fiioが作るポータブルアンプやDAP

低価格で音がいい!

コスパがよいことで有名で、先代のDAP(Fiio X1)や高校時代E6というポタアンも使用しており、私もFiio信者のひとりです。

 

安いとはいえ、使っているパーツもちゃんとしたものを使用しており、造りも良いと思います。

 

Fiio M9を購入、比較インプレ

 4年ほど使用していたFiio X1がフリーズ多発となり買い替えを決意。

 

そこで浮上した候補は2台

1.iBasso DX160

2.Fiio M9

 

秋葉原のeイヤホンに視聴しにいくまでは、DX160を買う気満々でいました。
圧倒的にコスパいいし、5インチ有機ELフルHD)のDAPとか

 

ロマンでしかない。

 

FiioM9は型落ちだし安く買えそうだし、M11ほどは過剰スペック、
そしてFiio信者…ということで対抗馬になりました。

 

と、いうことで意気揚々と仕事終わりに試聴へ行きました。

 

簡単に試聴、比較していくとこんな感じでした。
写真がないのはご容赦ください。

Bluetoothは使用しないので無評価です。)

比較対決

Round1 見た目・液晶部門

Win DX160

 

サイズは大きいものの圧倒的にきれいな画面。120点です。

ただ、持ち運びやすさという観点からは、コンパクトなFiio M9に
軍配があがります。

 

Round2 操作性・処理速度

Win DX160

画面の大きさ、タッチの反応速度はOSのバージョンの違いも
あるかと思いますが、DX160のほうがよかったです。

M9はタッチして若干のラグがあることもあり、微妙な評価に。
Part2(後日掲載)にも書きますが、AmazonMusicとの相性も良くない…?

 

Round3 再生アプリ

ドロー

最低限の操作においては、個人的には変わりなく感じました。
イコライザーを使用する人にとっては違いが出るのかもしれませんが、
素のままで使いたい人にとっては特に違いはなかったです。

ただし、FiioMusicはシャッフル再生ができない
ことに購入後気が付いたので、現在はHFPlayerを使用してます。

 

Round4 音質

Win 好み部門M9 音の良さDX160

一番気になる音質部門です。

試聴順はM9→DX160、試聴曲はアニソン、Jpop、
イヤホンはUltimate ears UE900s(バランス接続)になります。

 

Fiio M9

ローがしっかり出るピラミッド型ですが、上の帯域も必要十分に出ていて、
「楽しく聴ける音」でした。

UE900sが中高音域が良いイヤホンなので、うまくバランスが取れ、聞きやすい
バランスになったのかと思いますが、ゴリゴリローがでるイヤホンだと
耳が疲れやすくなるかもしれません。

個人的にロック系を聞く人におすすめできます。

 

DX160

店員さんに、4.4㎜の変換アダプタを借りて試聴。

第一印象は「フラットすぎて面白くない…?」でした。

M9試聴後ということもあったのですが、妙に味気ない…と思っていたのですが、
聴いていくうちにレンジが広くてとてもきれいに音を出しているということに
気が付きました。

特に女性ボーカルのときの艶感はM9よりも良く、じっくり聴くときには
もってこいのDAPだと感じました。

これはとても悩みます…。

 

比較を終えて

当時、DX160が生産中止前かつ在庫がどこもない状態でしたが、たまたまそのときは
全色在庫あり…私を呼んでいるのか…??買う暗示??と自問自答を繰り返しましたが
どちらもよかったのでひとまず考えを整理することとしました。

音的にはDX160が良いだろうけれども、通勤時に使用がメインだと思うと、ある程度
コンパクトで楽しく聴けるM9だよな…とずっと悩んでいると…

 

メ○カリに状態の良いM9が安く出ている?!?!?

 

しかも純正ケースにMicroB toCケーブル付…
申し訳なさも覚えつつ交渉…

 

2.2万!買いましょう!!

 

ということで、DX160に若干未練を残しつつも

購入、着弾しました。

f:id:pgtr0218:20200213214519j:plain

 

日常生活内で使ってみたレビューは次の記事で触れたいと思います。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ