ただの会社員(短大卒)の日常

東京都に住む会社員(短大卒)の雑記です。普段使ってるもののレビューを中心に投稿していきます。

MENU

KENFORDの革靴(KB48AJ)~新社会人は見てほしい~

人事異動があり仕事が立て込んでいる毎日です。
PCを持ち帰り、仕事なんて今の部署では珍しい…。

 

失礼しました。

さて、今日はちょうど買い替えた革靴「KENFORD KB48AJ」のご紹介です。

このご時世の中ですが、ぜひ、新社会人や若い方には読んでいただきたい。

 

 ↓実際の購入先

 

 

 

KENFORDとは

KENFORDは、日本の有名ブランド「REGAL」のセカンドラインで、安価ながら、日本製で作りが良いことで有名です。

多くのものは約1万~2万円程度なので、新社会人や営業職等で履きつぶす用なんかには、ちょうど良いかと思います。

 

なぜ安いのかは、製法の違いがあります。

細かいところはいろんなところで書かれているので割愛しますが、簡単に説明すると…

〈REGAL〉
靴底と外革を縫って作ってるので、高い。けど履き心地最高!

また、靴底の交換ができるので、革の味を長期間楽しめる。

ただし、縫い目から水が入ってきやすい。

 

〈KENFORD〉

REGALが縫って作ってるの対して、接着(セメント製法)して作ってるので、
手間が少なく安い!(縫い目が見えるのは、飾り…笑)

縫い目が靴の裏にないので、水には強い。ただし、靴底の交換ができないので、
劣化したら捨てるが基本。

 

なので、私は、雨や飲み会の時用にKENFORD、それ以外の日はREGALや他の革靴を履いています。

 

余談かもしれませんが、普段使いの場合、KENFORDの少し高めのラインのものを買うのであれば、REGALのアウトレットが2万円程度から買えるので、そちらのほうがいいかもしれません。 

私のREGALも、八重洲のアウトレットストアで購入しました。店員さんの知識が豊富でいろいろ聞いてしまった記憶があります。

www.regal.co.jp

KB48AJ

KENFORDにもいろいろな種類がありますが、私が買っているのは一番安価なモデル
KB48AJ」のブラックです。

サイズは、スニーカーだと26.5か27センチなのですが、革靴は24.5を買ってます。

 

他のモデルも気になるのですが、雨で履くかつ2年周期で交換…とおもえば

安いのでも十分!!みたいなケチ要素で選んでいます…笑

ただ、1万円で買えるものとしては、かなり履き心地がよく、お気に入りです。

 

前回は銀座の靴屋で、今回はAmazonで購入しています。

オフィシャルの通販サイトもあります。Amazonのほうが安いですが。。

shoes.regal.co.jp


到着

そんなわけで、先ほど、2足目が届きました。

f:id:pgtr0218:20200328172839j:plain

 

f:id:pgtr0218:20200328172915j:plain

縫い目もきれいで、ガラスレザー(多分)のため、艶やかな革です。

今回は靴を通販で買うのが初めてだったので、物の状態が気になっていたのですが、
傷や汚れもなく、きれいでした。
日本郵便で届いたから、箱もキレイだったのでしょうか。

 

f:id:pgtr0218:20200328173031j:plain

ちなみに、(社会人2年目から)約3年履いた同じモデルです。
長期間履いていたので、甲の部分のしわが目立ちます。

ただし、値段以上に頑丈な革でかつ、手入れをしていたので致命的はダメージは
ありませんでした。

 

履いてみての感想、デメリットは?

値段は安いし、なにかしらデメリットもあるでしょ?と思われます。私も思ってました。
なので、実際に履いた感想をお伝えします。

 

〈よかったところ〉

・見た目がキレイかつ艶があるので、かっこいい(ここ、大事)

・思ったよりも軽い(縫い糸がないおかげ)

・履き心地は思ったより良い。靴擦れもなかった。

・ガラスレザーなので、手入れが最低限でいい。(防水スプレーは必須)

 

〈気になったところ〉

・REGALと比べて靴底が薄い?のか、若干足元の悪い場所では、石の感触等が
 少し強めに感じた
かかと部分の劣化が早い(これが結構痛い)

・シューキーパーを入れないと、皺が付きやすい

店頭であまり売ってない

 

見た目については満点。手入れも楽。使い勝手がよい反面、靴底は少し不満があります。

私の歩き方が悪いのもあるのですが、特にかかとのへりが早いです。
他の革靴より減るスピードが速い。
3足をローテーションしてるので、いずれも週1~2日履くのですが、それにしてもスピード感を感じます。

 

ただ、「セメント製法で交換できない→一定期間で買い替えるもの」と考えると
特に気にならないデメリットかな、と思います。
なので、今回買い替えに至りました。


靴底が薄くて感触が気になれば、中敷きを追加すれば、かなり改善しました。
以前、試しに中敷きを入れてみたら、「楽すぎる…」と驚愕しましたが、
革の中が見えないのは気に食わないと思い、取ってしまいましたw
ここが気になる方は別の選択肢を考えていただいたほうが無難かと思います。

まとめ、言いたいこと

革靴は3万円から!!

なんて記事や意見がありますが、私はそうは思いません。

もちろん、相手からの見た目を気にするようなお仕事をされる方にとっては
ステータス面も含めて、それなりのものを身に着けても良いかと思いますが、
一般的な会社員や学生さんが履く革靴は、~2万円で十分。

なぜなら革靴の底を交換するにも1~2万の費用がかかるのです。

www.minit.co.jp

 

3万円のものを買ってボロボロになるまで履くよりは、割り切って安いものを買い替え続けたほうが、相手からみて「いつもきれいにしてる」と印象は持たれやすいかと思います。
もちろん、革靴のローテーションや手入れは、値段云々関係なく必要だとは思います。

 

最初は安いのを買って、少し経ってからいいものを買う、そんな考え方もひとつだと思います。

少なくとも革靴の一つの基準として、試着だけでもしていただきたいな、と思います。
今だとAmazonなんかは返品無料ですしね。
革靴だけではなく、いろいろなものに触れて試して、自分なりの基準を作ってみてください。

 

 

 

余談ですが、職場内で履く用のスニーカーも買ってしまいました。
これについてはいずれ。(New Balance 373)

f:id:pgtr0218:20200328175846j:plain

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ