ただの会社員(短大卒)の日常

東京都に住む会社員(短大卒)の雑記です。普段使ってるもののレビューを中心に投稿していきます。

MENU

iPad Air 4を買ってみたのでレビュー&お得に買った方法

10月下旬に発売された「iPad Air 4」(以下、「Air 4」)

www.apple.com

 

私は社会人1年目からiPad Air 2を使っていたのですが、最近不満が出てきていました。

それは、

・バッテリーの持ちが悪くなってきた(Wi-Fiついたままでスリープにしておくとみるみる充電残量が減る)

・発熱がひどくなってきた

・容量(32GB)じゃ足りなくなってきた

Youtubeを見ていても、読み込みに時間がかかるようになる

・一時期ゲームをしていたときは、軽い設定じゃないと難しくなってきた

 

そのため、Air 4が発売されたときには、欲しい!と思っていたものの
約7万円という高価な買い物のため、ためらっていました。

それならPro10.5の中古でもよいのではとも…。

私が購入にあたって必要な要素は以下のとおりです。

・画面サイズは11インチ程度

・容量は気にしないが、外付けSSD&SDカードが使えるようにしたい

・使用する用途は、娯楽7、仕事3のため、ほどほどのスペックでOK

 

先日実機を触ってみたり、第8世代iPadiPad proと比較してみたところ
「長く使うならAir4が良い買い物になるのでは…?」と思い、
一念発起して(ハードルが低い)購入しました。

 

購入して数日ですが、触ってみたりAir 2との比較を踏まえたミニレビューと
あわせて購入したケース(Amazonですが、、)などを紹介します。

 

 

 

購入編

店頭にて(ビックカメラ

私が購入したのはビックカメラ池袋本店パソコン館です。

https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop021.jsp

池袋にはヤマダ電機もありますが、ビックカメラで購入した理由は、
ただポイントカードを持っているということだけです笑

しかし、ヤマダ電機にも足を運んでいます(理由は後述)

 

 

apple製品の売り場にてiPad全種類をひととおり触ってみた感想は以下のとおりです。

iPad 無印(第8世代) →  Air2と見た目は変わらず。おそらくこれでも不満なし。

Air 4 → 見た目がProに近く、また、無印より画質が良く感じました。
      Type-Cなところも高ポイント。ただし無印の倍近い値段。

・Pro → リフレッシュレート120Hzがすごい!ぬるぬるで気持ちいい…
    ただし10万円以上なので今回は見送り。

 

と、私の中では無印とAir4、さらには中古のPro10.5となりました

ここで先述の必要な要素を思い出します。

「外付けSSDやSDが使えるように…」

 

ここが気になったので店員さんに確認すると、Type-Cのほうが
周辺機器の種類が豊富とのこと。ということで無印はサヨナラ
仕事で使わなければ無印でもよかった

 

残るはAir4か中古Proか。リフレッシュレート120Hzは魅力的なものの
「長く使う」ことを考えると、Air4を買ったほうが幸せなのでは?と
いう結論に至り、Air4を買うことを伝え、併せてカラー選択に入ります。

※リフレッシュレートが高いほうが、指に吸い付くような画面の動きになります。
 Air4は最大60Hzです。

 

カラーはいずれの在庫(64GB)があったものの、ピンクだけ展示なし。。
ちょっと気になっていたのですが、実物が見れなかったので、
一番人気なんだろうなと思いつつもスカイブルーを購入しました。

 

価格交渉

高い買い物なので、apple製品なのでダメもとで「値段って少し変わりませんか?」
と聞きましたが「apple製品はダメ」と一刀両断。

ここでヤマダ電機の登場です。

私「ポイント1%みたいですが、ヤマダさんでは5%付与だったので、それに
  揃えてもらうことはできますか?
店員「上の者に確認しますが、大丈夫だと思います!支払い方法はどうされますか?」
私「Line Payで支払います。」
店員「それだと-2%になるので、3%付与になりますがいいですか?」
私「大丈夫です」

とやりとりをし、確認に行かれましたが、すぐにOKとのこと。
これで無事購入です。

ヤマダ電機で買いたいと思っている方も、ビックカメラの値段等を確認してから
買いに行かれることをおすすめします◎

 

ということで、無事購入しました。

お得に買ったクーポン

さらにLinePayにはビックカメラで5%割引クーポンがあります。
これはapple製品も対象なので、約6.9万円の5%引きなので、約6.5万円(4000円引き!)でiPad Air 4が買えました。しかもLine Pay Visaカードで購入したため
3%(約2000円分)のポイントも付きました。最高。

f:id:pgtr0218:20201114191936j:plain

↑購入した履歴

AppleCare+については、現在つけるか悩み中です。
購入後30日以内ならいつでも入れるようなので、本当にいるのかどうか
見極め中です。AppleCare+は約9000円です。

 

開封の儀

f:id:pgtr0218:20201114192205j:plain

f:id:pgtr0218:20201114192222j:plain

帰宅後開封しれ外観を確認。傷なし、よかった。

スカイブルーの色ですが、自宅の照明が暖色系のため、写真で見るとグレーに近い
感じですが、日中見ると落ち着いた水色のようで、男女とも持てる色だと思います。
ライトグリーンも気になったのですが、仕事でも使うと思って無難なほうにしました。

付属品はケーブルとAC充電器(写真撮り忘れました。。)

充電器はType-C to Type-Cで、ケーブルも同様です。
自宅では、4口の充電器を使っているので、これは箱の中で待機です。

 

ケース、保護フィルム

買い物帰りにAmazonで購入していたケースやフィルムは翌日配送。20時注文なのにありがたや…。

今回選択したのは以下の商品です。

 

f:id:pgtr0218:20201114192811j:plain

 ↑購入したもの(写真)と購入リンク

 

NIMASOのガラスフィルムにした理由は、iPad Air2で使用していて不満がなかったので
、継続して使用することにしました。
クリアケースにした理由は、せっかくなら背面のデザインが見えたほうがいいのと
なるべく軽くしたかったからです笑

気になるクリアケースの装着した画像はこんな感じです

f:id:pgtr0218:20201114193119j:plain

f:id:pgtr0218:20201114193138j:plain

ジャストサイズ!

見た目も変わらず、スマートな印象は残ったままです。

電源ボタンのTouch IDも問題なく認証されます。
NIMASOのガラスフィルムも違和感なしです。
(貼るの失敗して1か所気泡が入りましたが、隅のため妥協、、)

 

買ってよかったこと、物足りないこと

以下、プチレビューです。

性能等は、雑誌等のレビューのほうで載ってるのであくまで
実使用で気に留まったことです。

 

良かったこと

・Air2より大画面になったものの、重量は変わらないので、見やすく使いやすくなった
・画質も◎でYoutubeの映像がキレイに見える
スピーカーが両サイドにひとつずつ搭載されたことにより、音に立体感が出ました。
 低音が増えたり…ということはありませんが、音に関しては不満ありません。

・Touch IDの認証スピードが速くなった(Air2比)

 

物足りないこと

・電源オフにするときは電源ボタン+音量キー(下)がわからず苦戦

・電源ボタンを上した横向きでiPadを手で持つ場合、スピーカーを手で塞いでしまう
 →180度大回転で解消も慣れまで一定の時間を要しそう

7万円(AppleCare+に加入の場合は8万円)の価値に見合うかは、おそらく
    smart KeyboardやApple Pencilを併用すると見いだせそう。ライトユーザーなら
 無印で問題なし

SSDやカードリーダーはまだ購入していないためTwitterで追加レポ予定(予定)

 

正直に言えば、所有欲という点では大満足ですが、ライトユーズにとどまってる
現時点では7万円の価値はまだ発見できていない状況です。
一方、ライトユーズでも、仕事帰りにYoutubeで映像みたりするときは、スピーカー
がステレオになったことで、満足度は上がっていると思います。

 

2020年11月14日現在、Apple Storeで購入すると12月に手元に届くようですが、
首都圏の家電量販店の店頭では在庫がぼちぼちあるようなので、刻印を求めない方等は
そちらのほうが早く(かつクーポンやポイントで割安?)購入できると思います。
ただし、新型コロナが再拡大しているので、外出や展示機に触れたりするときには
細心の注意を払ってください。

 

QOL爆上げ!!と心からいえるよう、年末に向けて今以上に仕事も頑張ります。

プライバシーポリシー・お問い合わせ